CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ジャミロクワイ | main | HAZE 塚本晋也監督映画 >>


| - | | - | - |
ミニマル・ミュージック ライヒ ユー・ア−
ライヒ(http://www.stevereich.com/)の
新しいアルバムを購入しました!

新作が出ているのを知らず、新聞で文化賞か何かを受賞していたのを知って
久しぶりのアルバムを楽しみに聴きました。

ライヒは、もう70歳なのかぁー

ミニマル・ミュージックといえばライヒなのです。
現代音楽の中でもカッコイイ!(といってもいいのか?)
部類にはいるます。僕の中では 笑

単純であり複雑。最小であり最大。
ミニマルといえば反復と思われるのですが、
ライヒの場合、
反復、重なり、ズレ等々が特長。(カノン、フェイズ、、、、)

今回の新作は、テキストが使用されていました。
スピーチテキスト。

とまぁ、、、
だんだん難しくなり、僕もわけがわからなく 笑
なるので、このへんで 笑

70歳になったからなのか(少しは関係あるかも?)
集大成的な新作アルバム。
聴きやすいくなったなぁー というのが印象です。
それはテキストを使用しているからなのかもしれないけれど。

現代音楽を聴かない方にもお薦めです。
是非聴いてみてください!
| MUSIC | 17:04 | comments(0) | - |
| - | 17:04 | - | - |
コメント
コメントする