CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
京都国際マンガミュージアムが開館
京都国際マンガミュージアム
2006年11月25日に開館するようです。

HP>京都国際マンガミュージアム

博物館と図書館機能をあわせもつ施設で、
世界中のマンガの収集・保管・展示、マンガ文化に関する調査・研究を目的としているそうです。

昔の小学校を改装してつくられたマンガミュージアムは
懐かしい雰囲気もあるのかな?

漫画喫茶とは異なる 笑
楽しみ方がきっとあるに違いありません!

これからマンガミュージアムに入り浸るかも、、、。
もちろん、調査・研究目的です!笑

マンガ好きの方は、是非いってみてください!
| OTHERS | 19:12 | comments(1) | - |
名月管絃祭
京都、下鴨神社にて、
10月6日 17:30から 名月管絃祭 が行われます。

雅楽などの催しものが、無料で鑑賞、
お茶席は有料で、
楽しむことができます。

月をみながら、ってところが
なんだか、良い感じ!

気になる方は、是非!

site>下鴨神社
| OTHERS | 08:23 | comments(0) | - |
ピタゴら装置 映像集1
NHKでお馴染み、密かにファンが多い「ピタゴラスイッチ」を御存知ですか?
子ども向けの教育版組でありながら、大人をも虜にする番組です。

見ていて楽しいだけではなく、良く出来ているなぁ、と思わせるところが凄い。
1分にも満たない小さなコーナーで繋がる15分番組。

その中でも人気なのが「ピタゴラ装置」。

ミニカーやビー玉、文房具からレコードプレイヤーまで、幅広いモチーフをひとつの歯車や部品のように扱い、軽やかな音楽をバックに装置(ルーブ・ゴールドバーグマシン
がモチーフとされているようですが)を使って番組名を見せるというものなのですが、これがよく出来ています。

日本人が獅子脅しを見て飽きない感覚に少し似ているのかな?
仕掛け時計の楽しさにも似ています。


いつもはTVでしか見られなかったこの装置が映像集としてDVD化決定!

子どもにも安心して、そして一緒に楽しめる作品集として、あたしは楽しみにしています。


ピタゴラ装置 映像集 1
販売元: ポニーキャニオン
DVD発売日: 2006/12/1
時間: 19 分

| OTHERS | 11:42 | comments(0) | - |
現代若人の活字離れを嘆くより
本を読まなくなった現代人、などと世の中で取り上げられることも当たり前になってしまった今日。

それは嘘だとあたくしは思いたい。
声を大きくして言おう。


読んでますがな、毎日!!!


と言うのも段階世代とのライフスタイルの違い。
イマドキノ活字は小説や漫画を経てサイトやブログも認知されているからですね。


「ブログなんて誰かの日記の回し読み。ナニが面白いの。」


面白いんですよ。
他人の日常生活が面白く無いはずなんて無いもの。

ということで、あたくしのお勧めブログ。


松尾スズキのズルズル日記 ドブロクの唄
http://matsuo-chan.at.webry.info/?BL

作家であり演出家であり役者でもあり、ハードにコンスタントに続ける活動には脱帽するばかり。
しかしユーモアもきりりと効いてくすむこと無く、あたくしなんて隔週販売のTV bros連載(お婆ちゃん!それ偶然だろうけどリーゼントになってるよ!!)を新聞取ってるにも関わらず買ってますから。
コンビニで立ち読みでも良いんですけどね。


日々休み無く働く40台後半は美しい。


松尾スズキ 公式サイト
http://www.matsuosuzuki.com/
| OTHERS | 09:12 | comments(1) | - |
soboro DIALOGUE 2回目「市民メディアって何?」
9月12日の夕方から、トークイベント
soboro DIALOGUE 2が行われるようです。

『市民メディアって何? 〜市民がつくるメディアの今と未来〜』
■日時 2006年9月12日(火) open 18:00 start 18:30 close 21:00
DIALOGUE トークゲスト
呉連鎬(お・よんほ) オーマイニュース・インターナショナル株式会社 代表取締役社長
小崎哲哉(おざき・てつや) REALTOKYO / ART iT 発行人兼編集長
福井文雄(ふくい・ふみお) 京都三条ラジオカフェ / メディア全国交流協議会準備会
通訳:田中康文(たなか・やすふみ) オーマイニュース編集局・市民記者組織本部長

入場料など詳細についてはこちら>soboro DIALOGUE 2

ゲストの三人が市民メディアについてトークします。
1人は、韓国の市民メディアを立ち上げた人物で、最近はその日本版を創刊。
1人は、アート・カルチャー関係からの人物。
1人は、京都の市民ラジオを立ち上げた人物。

三者それぞれの立ち位置から何が語られるのか?
楽しみなトークイベントです。

是非!

| OTHERS | 08:55 | comments(6) | - |
| 1/1PAGES |